ゼロから始めるお絵かきー社畜でも上手くなりたい

お絵かき超初心者備忘録。たぶん記録的なものになると思います。

そして2年経過の結果

 なかなか更新出来なく、ブログの存在意義を問われるところですが。

 

区切りがいいので、記録したいと思います。

さて、このブログを立ち上げたのが2017年9月なので2年以上前ってことになりますね。

もともと記録のために作ったんですがもはや機能していない…。

 

 

絶望的な画力の人でも上達するのか?

これは私自身への問いでした。

顔しか描けません。

どうしたらうまくなるのか?とこの数年間試行錯誤してきました。

この2年間ずーっと悩みました。

・才能ないんじゃね?

・描く意味あるのか?

と。

で至った結論ですが、

やり続ければどんな下手な人でもある程度形にはなる。

ということに落ち着きました。

 

これがビフォーアフターです。

一番左が最新の絵です。

右は初めて塗ったカラーです。

f:id:aura_wag:20200210092813p:plain

さて、2年でこの程度?という方もいると思いますが、評価を気にするのをやめたので自由に描いています。

今でも上手いと思いませんが、レベルアップはしたと感じています。

 

数年で自身の得意・不得意がわかってきました。

一回形にするまでが異常に時間かかるということ。

なんで?どうして?を何万回繰り返したかわかりませんが、結局は

絵にルールはなく、好きなように描けばいいという考えに至りました。

 

この2年間で学んだことは

・評価を気にしすぎない

・他人と比べない

・資料をきちんと見ること

・時間はいくらかけてもいい

この4点ですね。

 

本来はここまでやるつもりなかったんですが、もはや習慣化しているので死ぬまでやろうかと思います。

まだ2年ですが、これからどうなるか未知数です。

果たしてどこまでレベルアップするのだろうか?

 

では、今回はここまで。

次回の更新は未定です。

ありがとうございました。