ゼロから始めるお絵かきー社畜でも上手くなりたい

お絵かき超初心者備忘録。たぶん記録的なものになると思います。

自分の知る限りの添削講座一覧

多分調べた方はいると思いますけど、世の中には添削してくれるところがあります。

いずれも利用してみました。

 

まず有名どころだとここ。

・smile55

本来は事業所があって、その場に通う形式なんですが、オンラインスカイプ講座もあります。

で注目すべきは授業外の添削機能つき。

最低回数だと月2回受講で1コマ50分授業ですが、授業外は予習・復習として質問したり、添削を依頼できます。

添削のほうに注目して入会したぐらいです。

かなりお得なのでは?と思える構成です。

月2回でも1万超えるので割高のように見えるけど、質問・添削の面を入れると結構充実してます。

 

この内容をもっとアピールするべきだと思うのですが、あまり強調していないんですよね。

comic.smiles55.jp

 

次にここもまた有名どころ。

pixiv fanboxです。

・pixiv fanbox

これはクリエイターを支援するサイト…なんですが、見返りとしてクリエイターから何かしらあります。

で、その中に添削があったりします。

あまり数はないですが、支援してくれる代わりに絵のサポートをしますという良心的な方もいます。

そこまでしていただく必要もないんですが、あればチャンスです。

少なくとも人気あるようで、すぐ枠が埋まります。

やり取りとしては、DMを使うかメールを使うかになります。

基本的には月1ぐらいだと思います。

金額は見た感じだと3000円~1万円ぐらいです。

プロから直に受けられる数少ない場を与えてくれるサイトだと思います。

www.pixiv.net

 

ここは少しマイナーになりますが、レベルの高い方は多いです。

評価を見て、どの人かいいか選ぶといいと思います。

・ココナラ

添削をサービスに売りにしているところは結構あります。

相場としてはだいたい5000円ぐらいですね。

中にはアニメーターさんもいてプロ級になると1枚1万となりますが、プロ視点というだけあって内容は高クォリティです。

添削内容に関して質問OK・相談も聞いてくれます。

少なくとも、1万相応の価値はあると思います。

ちなみに数千円だと赤入れ・ポイントぐらいとなります。

 

ちなみに似たようなサイトでワオミーというサイトがありましたが、そちらは残念ながらサービス終了となりました。

あちらは評価がわかりやすかったんですが残念です。

coconala.com

 

ざっとこんな感じでしょうか。

どれがいいとかは言えないのですが、基本的にはこのあたりになると思います。