ゼロから始めるお絵かきー社畜でも上手くなりたい

お絵かき超初心者備忘録。たぶん記録的なものになると思います。

絵を描き始めて1年半経過

どうも、こんばんわ。

更新がすっかり途絶えてしまいました。

更新せねばとは思っていたんですが、ブログを書くことがメインではないので、どうして止まってしまうんですが…。

 

そして、1年半が経過しました。

3日坊主で終わるかと思いましたがなかなか続いています。

振り返りとして。

1カ月目、6カ月目、12カ月目、18カ月としてあげます。

 

・1カ月目。

8日目あたりに描いたりんご。

これは1日10分トレーニングという中で必死に30秒で描いたリンゴ。

1日目は全然わかんねぇ~!と苦戦していましたが、8日目あたりにりんごの形を理解してきたとき。

このときは当然ながら全然ひとかけません。

f:id:aura_wag:20180421205410j:plain

 

・6カ月目。

ここまで、1日10分トレーニングをしてきたが、実感がわかなかったので、やめました。

その代わり、トレーニングの方向を変えました。

流れとしては半年は以下の順番でやっていきましたが、あまり効果なかったように感じます。

①1日10分(30秒×20枚)

②1日30分(3分×10枚)

③線を引く練習

④円を引く練習

⑤人体デッサン(通信講座)を勉強

ちなみにこのあたりから独学に限界を感じ、スカイプ講座を受講するようになりました。

不安はあったのですが、いい講師に出会えたと思います。

f:id:aura_wag:20190316182715j:plain

・12カ月目

これは既に前回載せましたね。

特にコメントすることもないですが、1年描き続けたにしては全然進歩していないなと感じますね。

今見ればわかりますけど、手も小さいし、顔もアンバランスだし。

う~んだめだな!

 

f:id:aura_wag:20180820060745j:plain

・18カ月目

これはちょっと前に描いた絵。

12カ月目に比べると、だいぶひとらしくなってきましたね。

とはいえ、線もまだ荒い、手足もまだ形にできていないとまだつたない部分が目立ちますね。

f:id:aura_wag:20190316184053j:plain

 

 

さて、簡単にですが1年半の成果としては以上です。

今後の展開ですが、人物の理解がまだ浅いと感じたので、ついこの前人物デッサン教室に通うことになりました。

平日夜なので、なかなかしんどいものもありますが、上達を目指していくなら避けてはいけないと思うので、頑張っていきたいと思います。

 

あとは色塗りや服もまだまだなので、そのあたりにもそろそろ手を出そうと思うっています。

絵の道は険しいけど、楽しいですね。

 

こんなところまで見る人はいないでしょうが、また機会があればブログを書きたいと思います。