ゼロから始めるお絵かきー社畜でも上手くなりたい

お絵かき超初心者備忘録。たぶん記録的なものになると思います。

お絵描きを始めて1年経過しました

こんにちは。

そのうち、記事を書かないとな~と思いつつ3ヶ月経過。

更新する癖がないとこうなるんですね(;´д`)トホホ…

 

では本題。

ついに先月1年経過しました!!!!!!!!

やったぞヒャッホウ!

 

何を思ったのか29歳になってから描き始めましたが、なんとか1年継続出来ました。

3日坊主なのによく続けられたなと思います。

 

ということで1ヶ月目と1年目の絵です。

1枚目:1ヶ月目 2枚目:1年目

まだまだ拙い部分はありますが私的には大進化です。

(最近のカラー絵がこれ…途中だけど)

f:id:aura_wag:20180820060640j:plainf:id:aura_wag:20180820060745j:plain

1年でこれだと「こんなもんか」という人もいれば、「成長遅くね?ゴミやん」って人もいるでしょう。

1年を振り返って反省点はいくつかあるので今後の課題として書残しておきたいと思います。

①資料をよく見ないで描く

おそらくこれが一番上達を妨げる要因だったと思う。

よく見ないで描くことが多く、服まで着せても細部まで描ききれていない。

おそらく初心者がハマりやすいポイント。

見ないで描こうとしてしまったのが最大の失敗だと思いました。

時間だけが経過し出来上がるのがゴミのような絵。

 

②迷い線が多い

これも初心者時代にやりがちな失敗でした。

シャッシャッシャッとやるとそれっぽく見えるんですよね。

ええ、それっぽく見えるだけです。

実際にはごまかしの小手先。

 

③第三者に絵を見せない

これも痛感。

自分の絵って「おかしい」って気づきにくいんですよね。

人に言われて「あ!確かにおかしい!というか凄い変だ!!!」と大声を上げて気づきました。

最初の頃は恥ずかしいという気持ちが勝っていたんですが、今ではもう慣れてガンガン見せるようになっています。

初心者ごときが何恥ずかしがっているんだよという事ですね。

 

④時間を測らない

これもやりがちなポイント。

机に向かって時間を気にせずに時間配分を考えずにやってしまう所がありました。

実際、時間配分が出来ておらず無駄に時間かけた駄作が出来ました。

講師に指摘されて気づいたので、今は遅くても下書きに2時間以内と決めるようにしています。

 

と並べてみましたがこれらはネットで調べると初心者が例外なくハマるポイントでした。

1年前の私にもっと早く気付けよ!と喝を入れてやりたいですよほんと。

数年立っても気づけない方もいるようなので、まだ早い方と思うべきだろうか…?

 

なんにしても大分人の形に近づいてきたので30目前のおっさんでも頑張れば少し上達出来るという事がわかっただけでも大収穫です。

(うまいか下手かはともかく)

 

ようやくスタートラインに立ったと思います。

2年目はこれまで学んだことをブラッシュアップしつついろんなポーズに挑戦していきたいと思います。

 

次回は来月には更新したいなぁ…(ヽ´ω`)

では、今回はこれまでにて。